2007年02月28日

復活愛はありますか?

Q はじめまして。40歳男です。
ブログ上で教えていただきたいことがあるのですが、それは復活愛についてです。

女性は、別れた男のことをきっぱりと忘れられる人が多いような気がしますが、
その男から別れた後も根気強く思いやりを示され、なおかつやり直そうといわ
れ続けたら、はじめは全くその気がない場合でも、少しずつ気持ちが傾いて
いくものなのでしょうか。

別れた原因があるわけですから、それを取り除く努力をしないと再び同じこと
になってしまいますが、少なくとも男の側から、自分に非があった部分の改善
をする真摯な努力がみえた場合です。

別れて1年が経った彼女と、最近また良く会うようになりました。彼女との
関係は、向こうからアプローチされて付き合いはじめましたが、そのときは
ケンカばかりしていて、それで別れました。自分が子供で至らない点が
多々あったと反省しています。

いまでも彼女はとても魅力的です。自分とはあくまで友達として付き合っ
ていて、やり直す気はないといっていますが、本心かどうか分かりません。
そもそも本心って何だろうと思いますし。

神田さんにとって復活愛は有り得ますか?

よろしくお願いします。



深刻ですね。

・思いやりを示す
・思いを伝える
・非を改める

この3つは大事なことですが、あくまで各論です。
モテるためにお金を稼ぐとか、整形するとかっていうのと同じレベルのことに過ぎません。

最初は彼女のほうからアプローチしてきたのに、ケンカばかりして別れた。
自分が子供で至らない点が多々あった。

それはそれは後悔していることが多々あるとは思います。

はっきり言うと、あなたが女性を自分の思うように従わせたい

そう思っている限り、彼女はあなたの元に戻ってはこないでしょう。

本心で言ったとか、何が本心かわからないとか、理屈をこねくり回して彼女の意思を尊重しない。
現状のままでは無理です。

好きなものは好き
興味がないものは興味が無い

たったそれだけのことさえ、彼女を理解してあげようとしないのですから復活愛は難しいのでは
ないかと現時点では考えます。

ぷち1ブロ1クリックお願いします

otokoryoku at 18:10│Comments(22)TrackBack(0)この記事をクリップ!迷える子羊からの問合せ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いい年して   2007年02月28日 22:10
40歳にもなってこの人何考えているんだろう。
さすがの神田さんにも処方箋なしと言ったところか。

ただ、神田さんの論理の展開で、

・思いやりを示す
・思いを伝える
・非を改める

から、なぜ

あなたが女性を自分の思うように従わせたい

そう思っている限り、彼女はあなたの元に戻ってはこないでしょう。

となるのかが良くわからない。

この反省して出てきた3点は40男の都合であって彼女の意思とは何の関係もない。だから、まず彼女の意思を尊重することから始めなさいということなのだろうか。
2. Posted by エリス   2007年03月01日 05:45
初めまして、よろしくお願いします。
あなたが女性を自分の思うように従わせたい、そう思っている限り、彼女はあなたの元に戻ってはこないでしょう。
これはまさしくその通りで、同意できます。
誰だって自分の予定や考え方がある。自分の価値観を押し付けることは不可能なのです。このことを理解しない限り、人と人とはお互いに理解し合えないでしょう。
3. Posted by よかった   2007年03月01日 07:10
続かなくて、ほっとしますた!
4. Posted by かもしか   2007年03月01日 08:39
相談者のコメントの何処に
「女性を思うように従わせたい」
などと読み取れる所があるのでしょうか?

つーか 続きは明日・・・の続きは
まだぁ?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン
5. Posted by >>1&4   2007年03月01日 10:10
お姉さんの豊富な男性経験やら鋭い人間洞察力やらによると、
「こういうヤツは、“女性を思うように従わせたい”って思ってる」
のは明白である、ということではないかと愚考する次第であります。

どうでもいーけど、40歳にもなって、こんなとことでこんな相談してる時点で終わってるな>相談者
6. Posted by にむにむ   2007年03月01日 11:27
久しぶりにまともなエントリだww

>本心かどうか分かりません。
>そもそも本心って何だろうと思いますし。

ってところが

>女性を自分の思うように従わせたい

になるんじゃないかな。
「女性の、相談者に対する不利益な評価を、それは本心じゃないと否定するところが、人を思い通りにしたいという考えに繋がっている。他人の気持ちを本心であると認めたうえで、努力するようじゃないとダメ。女性の場合はなら尚更その姿勢を改善する必要がある。」
と、良心的に解釈した。
ちゃんと言葉を尽くさないと、コンサルとしては三流ですよ。お姉さん。
7. Posted by にもにも   2007年03月01日 11:48
久しぶりにまともなエントリだww

>本心かどうか分かりません。
>そもそも本心って何だろうと思いますし。

ってところが

>女性を自分の思うように従わせたい

になるんじゃないかな。
「女性の、相談者に対する不利益な評価を、それは本心じゃないと否定するところが、人を思い通りにしたいという考えに繋がっている。他人の気持ちを本心であると認めたうえで、努力するようじゃないとダメ。女性の場合はなら尚更その姿勢を改善する必要がある。」
と、良心的に解釈した。
ちゃんと言葉を尽くさないと、コンサルとしては三流ですよ。お姉さん。
8. Posted by 晴   2007年03月01日 12:39
だとしても深読みしすぎというか、逆に単純すぎというか。
こういう微妙な関係で本心をはぐらかして話すのはよくあること。本心じゃないかもと思っても不思議じゃないと思います。
確か過去のエントリーでもそういうのがあったはず…
9. Posted by 晴   2007年03月01日 12:41
にしても、文章に一貫性がないですねー…
10. Posted by 待ちぼうけ   2007年03月01日 14:52
今回は、“これから初めて付き合いたいと思っている”女性の気持ちがわからない、という相談とは全く違うケースである。
相談者は、“1年前まで付き合っていて今でも好き”な女性の気持ちがわからない・・・と言っている。彼女の本心は、赤の他人である神田氏に推測してもらっている場合ではなく、自分自身で言葉を尽くして探るべき。
もしもその術がわからないと言うなら、復活愛は当然有り得ない。
11. Posted by 10   2007年03月01日 16:55
5 従わせたい云々に関しては>6さんにほぼ同意なんだけど、

>ちゃんと言葉を尽くさないと、コンサルとしては三流ですよ。お姉さん。

文頭の言葉遣いなどから、今回は『40歳』向けに書かれているので、ここはわざと考えさせるような文にしたのではないかと感じました。
男を鍛えるような、突き放しているようで優しい教え方です。
むしろ一流ですね。

相談者の内容とお姉さんの回答の間に、わかる人にしかわからない空気を感じました。
奥が深いですね。
12. Posted by 専門家に聞く「恋愛相談」   2007年03月01日 21:12
こちらの相談に対する回答は、このブログとは違って落ち着いたテンションで書かれていますね。
絵文字が無いせい?(笑)
13. Posted by 結婚紹介所にだまされるな   2007年03月01日 21:46
専門家の定義がいい加減だな。
この自称専門家の中で臨床心理や社会学の少なくとも修士以上の学位を持っているのが何人いるんだよ。
14. Posted by 6太郎   2007年03月02日 00:09
>自分が子供で至らない点が多々あったと反省しています。

40にもなって「自分が子供で」と平気で言えてしまうあたり、彼女に限らず誰でも引くがな。二十歳の子供がいてもおかしくない年頃だろ?復活愛とかに希望を馳せているお年頃ではない、と言ってあげなくては。
15. Posted by >>12   2007年03月02日 10:33
ヒント:担当編集者・校正係
16. Posted by あお   2007年03月02日 23:00
40になって恋の悩み。
良いじゃないですか。
意外とここのコメンテーターはいわゆる平均思想の持ち主が多いんですね。
17. Posted by 神田   2007年03月03日 00:24
>はっきり言うと、あなたが女性を自分の思うように従わせたい

投稿文章のどこがこういうことを言っているのかわからりませんが。


18. Posted by    2007年03月03日 13:53
文書いてる人変わりましたか?
19. Posted by ソクラテス   2007年03月04日 11:55
喧嘩の内容はどうなの?お互いいい分はあるだろうが、お互いどういう言い分があるかわからないし、お互い年齢も生きてた境遇が違うんだから、お互い妥協するんじゃないの?それが耐えきれないから別れたんじゃないの?その程度の情報で別れるというのはどっちに問題があるかなんて、はっきりいってわかんないよ。
ただ最近世間知らずの女性はともかく、きびしいからね、いつも、やさしい人といってるけど、裏をかえせば、自分は責任をはたさず楽させてほしい、結局男性にもとめるものは最低でも将来食べていけるかどうかの経済力なんじゃないの?

20. Posted by 素人   2007年03月04日 16:20
管理人が男を自分の思い通りにしたいって考えているのを、相談者に投影しているだけにしか見えない。
21. Posted by 脳内相談者   2007年03月04日 20:43
わざわざ一行目に

「ブログ上で教えていただきたいことがあるのですが、」

と書く人いるのか。
22. Posted by >>21   2007年03月05日 14:49
しー! みんな、気づかないフリしてるんだからっ!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔