2006年02月07日

誉めない風土

日本には 女性を誉める風土がないのか?
多分、女性だけでなく、基本的に誉めない風土なのは確かだ。
誉めたら最後、嫌味・当てこすり・誉め殺しになってしまう奥ゆかしい文化である。
だから、菓子折りを持って挨拶に行って
「つまらないものですが・・・」
というように、何でもけなす事で自分達が謙り、相手を敬う習慣がある。
でも、ここで考えて欲しい。
目の前にいる、他人様が後生大事に育ててきた箱入り娘は、あなたの身内なのか?

それは「NO」である。
もし、奥ゆかしい日本の伝統を踏襲するならば(無理やり踏襲する必要も無いが)
本来なら、その他人様が後生大事に育ててきた箱入り娘に向かって、男こそが謙って
目の前の女性を敬うべき
なのだ。
そこが日本の男の思い違いであり、思い上がりである。
男達が思うように、男が女よりも優れていて、器が大きくて、女よりも強い生き物なのだ
としたら当然、女性に対してそういう役目を果たさないといけない事になるはずである。
それなのに、男が女にエバって、女をイジって、女を品評しているようでは
女に甘ったれている、スケベなだけのろくでなしだ。
カップ酒飲んで、クダを巻いているオヤジ達と何もかわらないままだ。

自分が、自分の彼女に対してしている事を、自分が将来娘を持った時に(姉妹でも可)
どこの馬の骨ともわからない男に、同じ事をやられていると考えたらどう思う?
自分の娘が他の男にやられて不愉快に感じる事を、何で他人様が後生大事に育てて
きた娘さんに向かってするのか?考えて欲しい。

(実はこの感覚が、モテの基礎になっていくもっとも大切な感覚なのだ。まともな女性は
この父性的とも言える感覚を、男が所持しているかどうか?を冷静に見ているのだ)

とにかく、まずは自分が紳士になる事だ。
それによって、一人前の紳士に相応しい恋人ができるだろうし、結婚して子供が出来て
紳士の娘は間違いなく、紳士的な男を連れてくる。
最終的に、娘が連れてくる恋人が、回りまわって男に対する評価になるはずだ。

結論 男が直接けなしていいのは、自分の娘だけである。

ぷち1ブロ1クリックお願いします

otokoryoku at 02:27 │Comments(77)TrackBack(3)この記事をクリップ!コモンセンス 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 愛という幻想の恋愛ファシズム  [ FIFTH EDITION ]   2006年02月07日 19:52
いい加減、ここまで粘着する自分のアホさ加減にうんざりだし 読んでくださっておられる読者様もうんざりだろうけど 今回の神田先生のブログネタです。 申し訳ないですが、お付き合いください。 ■ルックス=ゴキブリ効果 お姉さんの「男の恋愛相談室」 :誉めない風土 - liv...
2. Frankly my dear,  [ 404 Blog Not Found ]   2006年02月08日 00:59
I don't give a damn. 風とともに去りぬ FIFTH EDITION: 愛という幻想の恋愛ファシズムいい加減、ここまで粘着する自分のアホさ加減にうんざりだし 読んでくださっておられる読者様もうんざりだろうけど 今回の神田先生のブログネタです。
3. 女性の書く「男性のための恋愛指南」の重要性  [ World Wide Walker ]   2006年02月09日 17:24
[誉めない風土 - お姉さんの「男の恋愛相談室」] 「(モテたかったら)女性をもっと褒めよう」と言う、基本的で至極真っ当な手法を紹介している。そもそも「褒める」という行為は、まず「相手をよく見る」と言う事とセットであり、女性に限らず人を口説くときには非常に重要な...

この記事へのコメント

1. Posted by    2006年02月07日 06:28
ブログ版田嶋陽子?
男の恋愛相談室とは名ばかりで、
男は誰もこないで同意するおばさんばかり・・・
2. Posted by ダメ男    2006年02月07日 07:52
女性の皆さんに訊きたいです。
あなたは紳士に相応しい女性ですか?
3. Posted by マリオ    2006年02月07日 07:53
自分の彼女になった瞬間からある意味「身内」みたいなものだと思います。女性を敬え!というのはわかるけどそれだけ女性は男性を敬ってます?外国人と違うのはここだと思いませんか?彼等は男性だけが紳士なんじゃない。女性も男性に敬意を払っているから成立してるんじゃないでしょうか。男にだけ「お前らがしっかりしろよ」と言われても。。結局ギブアンドテイクで淑女がいないから紳士が育たないって考えもできますよ。あと男はみんなスケベです。モテ男はもっとスケベです。最後の下りは賛同。結局男の中身は恋人もしくはその母の立ち振る舞いを見ればわかると思います。
4. Posted by あ    2006年02月07日 09:07
一読して意味が分からない文章を書かないようにしてください。

主語がかなり錯綜していて意味不明です。なにかあったんですか?
5. Posted by 不良未満    2006年02月07日 09:50
紳士として向き合うと、女性は淑女として振る舞うのだよ。全ての女性は紳士に相応しいと資質がある。ただあなたが紳士でなければ、永遠に淑女は現れないんだよ!(なんか私が田嶋陽子みたい。)


6. Posted by ダメ男    2006年02月07日 10:11
>不良未満さん
見えない僕に代わって
淑女とはどういった方なのか
具体的に教えていただけませんか?
いつも楽しく読ませて頂いてます♪
私は女性向けに同じようなブログをやっていて
とても、こちらは参考になりちょこちょこ覗かせて頂いてます・・・。
コメントのページからで失礼なのですが、相互リンクなどお願いできませんか・・??
8. Posted by 23歳    2006年02月07日 11:26
単純に考えて「父親みたいな男性を好む」女が多いのは、お姉さんが言ってる通りだからじゃないかな? それと、内面が醜い?女でも紳士的な男性といると女は変わると思う。その人にふさわしくありたいと努力するだろうし、敬意を示すのではないかしら。
9. Posted by 娘かー?    2006年02月07日 13:43
不倫とか、ヤリ捨てとかなら、中には怒る親もいるだろうが、デブとかブスとか(事実ならな)外見をいじられたことに、一々腹を立てる親はあまりいないだろー?

あと、紳士って何?
心にも無いことを恥げも無く喋る男のことかー?恋人に本音も言えない男のことかー?
いい加減、幼稚な自己愛から卒業したらどうよー。
10. Posted by 闘わなきゃ現実と    2006年02月07日 13:48
プライドだけが高い幼稚なデブスより、
ブスを笑いに活かせるデブスの方がまだ救いがある。
11. Posted by Tn    2006年02月07日 14:00
>不良未満さん
まず相手に紳士であることを要求する、という女性は淑女とは呼びません。
12. Posted by bystander    2006年02月07日 14:02
>男は誰もこないで同意するおばさんばかり・・・

男です。一応読んでますが、参考にはなりません。

------
blogについて:

私(男)のまわりでは誉めることは普通にあります。

「男達が思うように、男が女よりも優れていて、...」とひとくくりに
するのは狭い考えだと思います。

一般的な日本人男性から離れた母集団(ゼクシィ利用者)の話しを
されているのでしょうね。

また、男性にのみ理想を求めて、女性の方はどうなんだろう、
というのはこのblogを読んだ多くの人が思うことではないでしょうか。

いつになったら「相談室」のような記載になるのでしょうか?
webのタイトルはお姉さんの「理想の男性像」か「個人的な考え」
といったところでしょうか。

13. Posted by 40際独身男(本当は41歳)    2006年02月07日 14:09
女性を誉めないといけない=心にも無い事を言わないといけない

女性をけなせない=本音が言えなくなる

っていう男の解釈がそもそも間違っていると思います。

自分の好きな女は、自分が一番美点を知っているはずですから 
14. Posted by マルコ    2006年02月07日 14:15
表面的に、彼氏が自分を大切にしてくれていないと思うと、女はその愛情を確認したくなるんじゃないですかね?

・何か買ってもらう
・ヤキモチやくような事をする

とか、そういう幼稚な手段に訴える傾向があると思う。

紳士的な彼氏に大事にされていたら、貢がせようと思ったり、車で迎えにこさせたりというような事を要求しなくなるかもしれないと思います。
15. Posted by 19歳男    2006年02月07日 14:28
男は、自分が誉めたいと思うような女性を探せばいいのだと思います。

淑女を探して、彼女の美点を誉めればいいだけです。

芋ねえちゃんを捕まえて、冗談でイジってるより、だいぶマシな人生設計だと思います

洗練された紳士の生活にちょっと憧れますね〜!

16. Posted by 紳士度ポイントアップ    2006年02月07日 14:44
>他人様が後生大事に育ててきた箱入り娘

確かに、人様のご息女をお借りしているだけ身分だという事に対する認識が、男は足りないところがあります。

少なくとも、俺にはこれは図星でした。
今の彼女を謙るか、敬うかは別として、「俺の女」っていうのは勘違いですね。海岸じゃなくて開眼ですよ。

17. Posted by KYOUEI    2006年02月07日 14:49
女の人、云々、人は大切に育てられていると思います。
人を虐めたり中傷したりする人間って浅はかなんですよ。
それでいいと思っているんです。
自分はそれを許されている人間だと勘違いしている。しかし、世の中はそんな人間がすくすく生きられるもんなんですよ!
「それ間違ってるよ」って言える欧米人とは違い、曖昧にする、本音を言えない日本文化だから!
要するに、日本文化の本音の言えないという文化の中だからこそ、紳士が希薄な存在なんです。
「伝染病」と本音を言ってやったって男は天狗になる。うだつのあがらない文化あってです。
18. Posted by 陽子    2006年02月07日 14:56
↑やばい・・・

陽子KYOUEIさんに惚れそう・・・

マジで大人、マジでカッコイイ!

お姉さん〜確実にブログで紳士が育ってますよ〜
19. Posted by コムツカシイ名前ですね    2006年02月07日 15:03
>bystander さん

ゼクシイなんて女が読むもんでしょ?
あんなもん買う男は世の中にいない。と思う。

それと、男に対してモテるような指導をして
いるのだから、男を理想に近づけるブログ運営
は当たり前。女は現状と変わらずとも、君が女
から見た理想に近くなれば、相対的にモテるよ
うになる。やんやいう女どもが賛同すればする
程その理想は汎用性が高い。ってこと。
女がたくさん集まるという事実が、このブログ
に価値があることの証拠だしょ。
20. Posted by bystander 改め「傍観者」    2006年02月07日 15:39

>18
>お姉さん〜確実にブログで紳士が育ってますよ〜

「育っている」という考えは間違いで、17の人は元から
紳士なんですよ。blog作成者は貢献していません。むしろ
色々なコメントの方が興味深い。


...
あとは傍観しておきます。お好きにどうぞ
21. Posted by 半熟たまご    2006年02月07日 15:40
なんだか白熱してたみたいですね。(^^

たぶん、このサイトのコンセプトは女性側から見た理想の男性像、女性の本音を提示することでしょうから、淑女論は逆方向かなとちょっと思いました。

女性はまた別のところで努力(勉強)してるでしょうし。

類友って言葉もありますが周りを見る限り、自分を磨いてる人には磨いてる人達が、そうでない人にはそうでない人達が寄っていってる気がします。

我以外皆我師(われいがいみなわがし)by宮元武蔵

なんて言葉もありますから、やはり努力する気持ちが大切なのかもしれませんね。
(^^)b ワレナガラナマイキカイチャイマシタネ、スイマセン
22. Posted by fun lover    2006年02月07日 16:31
19歳男さんの言う通りですね。
気持ちのこもっていないお世辞が必要な女性と
一緒にいる必要はないと思います。

お姉さんもそういう意味で言ってると思います。
素直にいいと思ったことは口に出して
褒めればいいと思います。
褒める時にウィットの利いたユーモアを添えると
その場が明るくなりますよ。

ただ、欧米男が紳士っていうのは
欧米人と深く付き合ったことのない人たちの幻想です。
もちろん紳士もいますが日本男の紳士の割合と
全く変わらないと思います。
あまり彼らのリップサービスを鵜呑みにしないように。
23. Posted by でも    2006年02月07日 16:32
でも女性もよく、女同士で
彼氏の悪口とかを言ってませんか?
テレとかもあるんでしょうが
「彼氏の悪いところ自慢」をするのが
女のたしなみだ、みたいな印象があります。
既婚者だったらなおさら。

こういうのって男はあまりない気がしますね。
「今までに会った最悪の女」の話ならしますけどね。
24. Posted by SHR    2006年02月07日 16:47
お姉さん、初めまして。最近このブログを知って、過去ログも一通り楽しく読ませていただきました。

「男性は誉めるのが苦手」という意見がチラホラあるようですが、男女間の事に限らず、他人と一緒に仕事をする場面でも「誉める」って大切ですよね。
ある社長さんのブログで「1日3回何かを誉める」を実践するために、部下だけでなく、ペットや観葉植物まで誉めていました。

女性を誉めるのに抵抗がある人は、まずは職場の後輩や同僚を誉めてみてはいかがでしょう。
ウソを付いて心にも無く誉めるのではなく、ちょっとした「良いこと」に目を留めて、それを実際に口に出す練習です。
25. Posted by えーっと    2006年02月07日 17:50
褒める事に関しては男性も女性も同じではないでしょうか。お姉さんもたまには男を褒めて育ててみては?
26. Posted by b    2006年02月07日 18:16
恋愛相談ではなくなってきてますよね。
アドバイスが見えてこないです。
コミニュケーションの方法は色々あります。
もっと色々なアドバイスをしてもらいたいです。
これでは女性の鬱憤や不満をぶちまけてるだけのように思えます。これでは男性の読者はあきると思います。
相手の気持ちを考えや立場を尊重しないと、こちらの言い分は相手に届きません。これは男女共におなじでしょう。
27. Posted by ヤリチン    2006年02月07日 19:12
>人を虐めたり中傷したりする人間って浅はかなんですよ。

こういう風にしか捉えられないから幼稚だと言っているんだが…逆に「おいしい」とか考えられんのかと。
俺の知っている貧乳女は貧乳をからかうと笑顔で殴りかかってくるぞ。返り討ちにして、美味しく食させていただいたがw。
28. Posted by 不良未満    2006年02月07日 20:04
・淑女とは、「あなたに敬意をもって接する人」というのが一番わかりやすいと思います。
・別に相手に紳士であることは要求しません。鏡です。作用反作用。自分の姿勢と同様の姿勢が返ってくると考えています。
・娘を持つ親としてはKYOUEIさんに走る娘を今日のところは止めそうです。
・「チャーミングだね」とか、「笑顔が素敵だね」とか、「ありがとう やさしいね」とか、「ますますすきになっちゃうよ」とか、概ね誰にでも使用できる言葉を周りの女性に言ってみたらいかがでしょう。これなら「嘘」つく必要もないでしょ?直接言いにくければメールならもっと簡単ですよ。みんな喜んでくれると思います。
29. Posted by 髭面    2006年02月07日 21:01
5 そもそも紳士の本当の意味は?ふと疑問になりました。
30. Posted by 次へ続く    2006年02月07日 22:04
>それと、男に対してモテるような指導をしているのだから、
>男を理想に近づけるブログ運営は当たり前。

ちょっとだけ違いますね。
男に対する愚痴を述べているだけに見えます。
相談に乗るわけでも、誰かを救おうとしているわけでもなさそう。
というか、女を貶す男は最低だと男を貶す女のスタンスがこれだけハッキリ見えているのはどうなのでしょうか?
男の言い方が気になる女性だったら、男に対する言い方も考えてみたらどうでしょう?
このブログでは男女間の対立を煽り、むしろ恋愛下手を助長しかねないです。
31. Posted by 前からの続き    2006年02月07日 22:05
相談員は基本的には相手を貶してはいけません。
相手を不快にさせる方向に持っていくと、
肝心の相手の同意が得られませんから相談した結果が逆効果になりかねません。

また、相談者がどんな心の闇を抱えているのか判らないのに安易に貶してしまうと、自殺にも繋がりかねません。

ブログですから、書きたい事を書いて構わないと思います。
ですが、ここのブログから相談室と言うタイトルを外されてはいかがでしょうか?
一度ご検討下さい。
32. Posted by 不良未満    2006年02月07日 22:33
なんとお呼びすればいいのか30.31さん

わたしは「コムツカシイ名前ですね」さんに同じ考えで、ブログ主が愚痴を述べているようにも、男を貶しているようにも聞こえません。貶されていると感じるなら、普段女性を無意識下にバカにしているから。ケチで自分から先に与えることができないから。相談者はコメント欄にはほとんどいません。コメント欄に記入するのはただの読者です。ブログ主のコーチング方法もへったくれもありません。自分が相談者なら相談者だと明示して教えを請うのが大人です。男女間の対立を煽るのは、あなたのようなコメントの立て方です。自殺を止めて欲しいのですか? あー今日はつられたつられた。

33. Posted by next to nothing    2006年02月07日 23:25

blogで毎日更新しようとしてどうでもいい話しを書くはめ
になっているのでしょうね。ご愁傷さまです。

「理系のための恋愛論」と同じでブログ主の(一部間違った)
考えを載せるのはいいんですが、断定的に「〜はずだ」とか
「日本には〜」というのはどうなのか。(「理系〜」の方は
断定せず意見としている分、好意的に読めるのですが。)

こういうブログから感じられることは、本業の方で相談しても
相談にならずにブログ主の考えを押し付けられるだけで終わり
そうだなぁということです。


30,31さんの意見には賛成です。個々の問題をよく聞いて対処
せずして、「男は」「女は」といった論は意味がない気がします。

34. Posted by 助けて    2006年02月07日 23:38


>自分が相談者なら相談者だと明示して教えを請うのが大人です。

「相談室」ということで、相談させてください。


3日前に彼女と大喧嘩しました。喧嘩の原因は彼女がよく僕を
からかいたいためか僕自身の身体的特徴をからかってくる
ことでした。普段は平気なふりをして笑っていましたが
心の中では「やめてほしいな。。」と思っていました。

3日前に別の件ですごく落ち込むことがあったために機嫌が悪く
なり、ついに彼女の対応に怒ってしまいました。その時点で
彼女は驚いたようで以後話しをしてもほとんど対応してもらえません。

彼女はあと1週間もすれば1年間海外で働くために日本を旅立って
しまいます。今の状態では旅立つ前に会ってもらえる可能性も
ほとんどありません。僕はいったいどうすればいいのでしょうか?

適切なアドバイス、お願いいたします。
35. Posted by    2006年02月07日 23:42
不良未満さん、
もっと単純に、相談員って欠点のある人に対し、欠点を治癒する暖かい感じがしませんか?
神田さんは攻撃性が強めで、相手の欠点を口撃してしまう。相談員には向いていないようです。

>貶されていると感じるなら、普段女性を無意識下にバカにしているから。
>ケチで自分から先に与えることができないから。
男性は女性を無意識下で馬鹿にするものだ。
男性はケチだ。

思わず出てしまったのでしょうけど、この意見はどうなのですか?
36. Posted by コムツカシイ名前ですね    2006年02月07日 23:46
誰か呼んだ?

難しい話はわからないが、一つだけわかった。
33さん。ブログ主のことウダウダという割り
には、書いてる文書がただただ偉そうだな。
明らかにブログ主をバカにしてる。不良未満
さんのいう通りじゃないか。いやらしか。
37. Posted by しょこ    2006年02月08日 00:00
なんか過剰反応しているモテない男性が多いみたいですね。

確かに神田先生の言い方は断定調だけどさ、そこをどうこうとか、タイトルを変えろとか、そんなこと指摘する前に吸収することあるんじゃない?
なんで男ばっかり、なんで俺らばっかり、みたいな不満が見え見え。
そういうのが何の意味もないってさんざん言ってるのにね。

私は女だけど、これ読んで、「私も周りの人のことを素直に褒められる人になろう」って思ったよ。そういうことでいいんじゃない?それともこれが釣られたってやつ???
38. Posted by お前ら    2006年02月08日 00:13
ごちゃごちゃ言ってお姉さんを論破したいみたいだけの見栄っぱりのやつが多いけど、書かなくていいと思うぞ。取捨選択して自分に受け入れればいい。
少なくとも、俺はそうしてる。
39. Posted by    2006年02月08日 00:19
しょこさん、面白いと思いますよ。
男の恋愛相談室を名乗っているのに、女性の同意が多く、男に反発されるという現状は。

>相手を不快にさせる方向に持っていくと、
>肝心の相手の同意が得られませんから
>相談した結果が逆効果になりかねません。

モテナイ男の反発を多数受けても、女性の同意が多いから十分と、モテナイ男を切り捨てて更新するか、
それともモテナイ男を変えるべくモテナイ男と向き合うか。

ただ、神田さんの対象とする男と、ここに書いている男との間には随分と開きを感じます。
神田さんの書かれている男は神田さんの周りにいた男。
これが愚痴と取られる点でしょう。
一方、書いている男は数ヶ月間女性としゃべった事も無いのでは?
目の前の女性を敬う前に目の前に女性を持ってくる方法でも述べた方が早そうです。
40. Posted by 論破    2006年02月08日 00:31
1 いやあんたらもてる、もてない以前に本とか読まないでしょう。

まず一段落目最後の文章。
それ以前の文章とつながりがまったくわかりません。

「何でもけなす事で自分達が謙り、相手を敬う習慣がある」

「目の前にいる、他人様が後生大事に育ててきた箱入り娘は、あなたの身内なのか?」

日本には「何でもけなす事で自分達が謙り、相手を敬う習慣がある」
フンフンなるほど・・・
「目の前にいる、他人様が後生大事に育ててきた箱入り娘は、あなたの身内なのか?」

??急になにいってんの?おば・・・おねえさんw




41. Posted by 続き    2006年02月08日 00:31
2段落目。
まず以下のことをはっきりさせないとまったく読める文章でない。
(1)現状のダメ男が女をどう扱っていてるんですか?
(2)それをどのように改善すべきなんですか?

これも一読してわかるひとはいない。

わたしが読んだ限り以下に整理されます。


(1)今の男は女にえばりくさって、えらそうに品評している

(2)男こそが謙って目の前の女性を敬うべき

ここが一番のつっこみどころ。
どちらの行為も一段落から素直に読む限り、「身内」に対する日本文化?特有の態度から、派生しているわけです。
「謙って敬う」と「貶す」の違いってなんですか?
「いえいえつまらぬものですが・・・」と「つまらねえんだよてめえは!」くらいの違いでしょうか?
いずれにせよ論旨はわかりません。

3段落以降もそのまんま混乱しています。もはや文章としてつながっていませんw
42. Posted by まあ    2006年02月08日 00:35
諸君の知的水準ならおねえさんの言いたいことなんてどうせわかってないんだろw

わたしがまとめてあげよう。

女はパパのもんだから、門外漢である男は徹底して敬え。ただしパパは所有物の娘を貶してもOK

2行でいいでしょ
43. Posted by ユウヒ    2006年02月08日 00:38
「相談室」とか「お姉さん」っていう要素から、無条件に受容的なお母さんみたいな内容を期待してる人が、裏切られてるように受け取るんだと思います。
相談員なら温かいはず、なんていうのも思い込みだし。
神田さん最近とみに過激に見える書き方ですが、間違ったことは書いてないんじゃないかな。

あ、ちなみに親でも娘をけなしちゃだめだと思います。。ほめてかわいく育ててほしいです。
たった一人のお父さんなんですから。
44. Posted by >ユウヒさん    2006年02月08日 00:41
>あ、ちなみに親でも娘をけなしちゃだめだと思います。。


こらーー
おねえさんは

>結論 男が直接けなしていいのは、自分の娘だけである

と許可されておられるぞw
結論だよ。いっちゃん大事なところだよw
45. Posted by 個人的に思う    2006年02月08日 00:48
こんな糞みたいな意見に感化される骨のない男に限って、女を気分で道具みたいに扱うんじゃないかな?w

真摯なわたしならこのような妄言を吐く更年期障害の女の方がいらっしゃったら、やさしく、「いまはおとなしくしてようね。症状が悪化しちゃうから。ブログに世界に配信したら気味の魅力が半減しちゃうからさ。」
ってフォローしてあげるね
46. Posted by きついことを言うようだが    2006年02月08日 01:09
道を極めたプロとしての自信と誇りがあるなら、自分の提供するサービスに対して、きちんと対価をとるビジネスとして成立させているだろうよ。
無償でやっているのは自信が無いからか、自分の提供するサービスに責任がもてないからだろう。

プロは無償で仕事をしたりしない。

プロとして扱われたいなら、自分の提供するサービスが果たして世間に受け入れられるレベルのものであるのか、出版社に持ち込むなり何なりして一度試してみるのがいいだろうよ。それで世間に揉まれりゃ少しはマシになるってもんよ。
47. Posted by 考えは色々だが…    2006年02月08日 01:16
>親でも娘をけなしちゃだめだと思います

ブスはブスと早めに自覚させた方が、耐性ができて強く胸を晴れる生き方ができるだろうよ。腫れ物を触るように扱う方が不誠実だし、寧ろ悪影響。
48. Posted by ミサ    2006年02月08日 01:30
たとえなんであれ、自分の正体を明かさないで、ブログの管理者の人格を否定するような事をかくのは、紳士じゃないどころか、犯罪だと思います。

くずコメントみていると、本当にむなしいですね。じゃあ まず自分が女にモテてから、モテる方法をコメントすればいいんじゃないですか?

49. Posted by 陽子    2006年02月08日 01:38
>ミサさんへ

ここで神田さんの足ひっぱっているだけの男にそんな事できるわけないじゃないですか!?

男がこんなにも陰湿で、嫉妬深い生き物だって知っただけでも、私はここにきた甲斐がありました。

一部の紳士に女の子がむらがるのは仕方がない事ですね。
50. Posted by うーん    2006年02月08日 01:42

>人格を否定するような事をかくのは

「人格を否定」は言いすぎでは。そこまで書いている人はいました?

個人的にはこういうページはあってもいいと思います。神田さん
頑張ってください。敗けるな!



51. Posted by プギャー    2006年02月08日 01:43
40,45,46

はいはいわろすわろす。
おつかれさん。
52. Posted by 45さん    2006年02月08日 01:45
>こんな糞みたいな意見に感化される骨のない男に限って、女を気分で道具みたいに扱うんじゃないかな?

何を今更って感じです。ここはアホ女をヤリ捨てするための方法を学ぶ所ですよ。皆さん、とうに承知のうえだと思います。
53. Posted by 匿名希望    2006年02月08日 02:00
ここに来ている女って性格悪いにも程があるよな…。
こういう女ならヤリ捨てしても心が痛まんだろうなw

こういうアホな女を見て全部の女がこんなだと思われるのは心外。
アホ女はつまらん発言で女全体のイメージを悪くするのは止めて自重してろよ。女はみんなアホだと思われて男に軽く扱われて迷惑するのは真面目な女達なんだからさ。
54. Posted by ↑    2006年02月08日 02:16
まあ一般人の9割は馬鹿だから仕方ない。
馬鹿ならおとなしくしておくのも大人の知恵だと思うんだけどなあ・・・
55. Posted by ハム太郎    2006年02月08日 03:42
「あれから30年・・・」ってまだ30年も経ってないのにいがみ合ってどうするんですか?





56. Posted by 猫    2006年02月08日 10:08
今回は特にアレゲでしたね
本文もコメントも
57. Posted by 一見    2006年02月08日 13:03
長年一緒にいる夫婦は、互いの欠点のを認め許しあって、相手の欠点以上に
相手を愛しているからこそ、長年連れ添う事が出来るものです。このblogは貴女がスーパーマンの様な、全てにおいて女性に都合の良い男性を
"相談"と言う題の元に妄想するblogですか
そんな事を続けても誤解を招き、男性の反感を買うだけですよ?
「ふん、そんな心の狭い男はこっちから願い下げよ!」
と言う声が聞こえてきそうですが、それも結構。
書くのは自由ですから。
でも、それはずいぶん心が狭い、浅はかで短絡的な考えですね。それが貴女の言う"紳士"ですか?
 男性だけに固執するのではなく、女性の直すべき点も議論した方が実りあるものなるのではないでしょうか?
 あとコメントには別名で投稿してるのですか?貴女のコメントが見受けられないのですが、なぜしないのですか?
"相談"に乗るんでしょ?題材が行動に伴っていないのですが、知っててやってます?
58. Posted by スーパーマン?    2006年02月08日 14:22
スーパーマン? 少し頭を使って自分用にアレ
ンジしなよ。普通の男で充分対応可能と思える
よ。

男性の反感ではなく、君の反感だろ。

君には不満だからといって、男をひとくくりに
しないでほしい。このブログに満足したり、楽
しみにしていると思われる男は、コメントのハ
ンドルネームを数えても三分の一以上はいるぞ。

ヒス男の道連れにしないで欲しい。どこぞの
トラックバック先のブログでゴキブリだって
苛められてきたのか? でもここにはママはい
ない。

59. Posted by ミサ    2006年02月08日 15:00
ここにはママはいない。

名言ですね。

男に対する不満を昇華したら、結局西原理恵子さんのようにお母ちゃんになるしかありませんよね・・・

神田さんには、お姉さんでいて欲しいものです。
60. Posted by    2006年02月08日 15:25
>父性的とも言える感覚を、男が所持しているかどうか?を冷静に見ているのだ

男が言ったらマザコンと罵られること必至ですね。そういう自分に甘く他人に厳しい態度を取る人間を尊重してやる義理はないですね。そんなガキっぽいことをほざいているようでは、女は劣った生き物だと思われてもしょうがないのでは?
61. Posted by ミサ    2006年02月08日 15:44
女は劣った生き物だと思うなら思うでそれでいいんじゃないの?

62. Posted by 今日で22歳女子    2006年02月08日 15:50
そして、そういうマザコンの人の集まるブログへ移動してグチればいいとおもいます。




63. Posted by ぴこたん♪    2006年02月08日 16:09
この人ほど少子化に貢献してる人っていないよなw
64. Posted by SHR    2006年02月08日 17:06
>57 一見さん
このブログは、長年一緒にいる男女間に起こる摩擦をテーマにしていません。出逢ったばかり・付き合いの浅い男女間に起こる摩擦をテーマにしています。前者を期待してお姉さんのエントリーを読んでも楽しめない、という点は同意します。
あなたを「心の狭い人」とは思いませんが、「早とちりな人」とは思います。

『女性の直すべき点も議論した方が実りある』というご指摘ですが、"付き合っている男女の場合"を想定してコメント欄において議論するのは、確かに実りあると思います。しかし上述の通り、お姉さんのエントリー自体は"好きな女性との時間をより充実させたい"男性ではなく"好きな女性とコミュニケーションを取れるようになりたい"男性向けに書かれています。混同なさりませんよう。
65. Posted by 何で?    2006年02月08日 21:10
↑この人、お姉さん?

違うなら、自分の思い込みをさもお姉さんの考えであるかのように語るのは止めなよ。

でしゃばり過ぎだと思うし、そんなことをしても荒れる元になるだけだって。

あと、何でここの常連の女達は批判的コメントを出す人らを煽るのか意味不明。煽るから荒れるんだろ?
53の言うように、ちっとは自重したほうがいいんじゃないか?
66. Posted by おいおい…    2006年02月08日 21:50
>57

気持ちはわかるが、そんなことを言っても、火に油を注ぐだけだからやめとけって。大怪我するぞw
67. Posted by アホだなぁ・・・    2006年02月08日 23:15
>>61
この文章に同意する人間が男性で言えば「マザコン」に相当する自立心のない子供のような生き物だというだけであって、それを非難する人間が同じ属性だとは限らないでしょ?そんなこともわからないの?感情だけで反発するのなら女でもできますよ?生きてるうちに少しは頭を使ってください。
68. Posted by お姉さんの「男の恋愛相談室」    2006年02月09日 01:48
34 助けてさんへ

お返事はどちらへお送りしたらよろしいでしょうか?


69. Posted by ダメ男    2006年02月09日 04:08
>不良未満さん

丁寧な返答ありがとうございました。
鏡という考え方は頭に無かったので
とても参考になりました。
70. Posted by g    2006年02月09日 13:52

神田さんへ

色々言われて大変ですが、頑張ってください。


>34 助けてさんへ
>
>お返事はどちらへお送りしたらよろしいでしょうか?

一度きちんとした相談の回答としてwebに投稿されてみては?
状況からしてあまり時間がないようで心配ですね。


71. Posted by SHR    2006年02月09日 14:35
>>65
私がお姉さんではないことはご承知とは思いますが、他の読者の方に、お姉さんが複数ハンドルを使用していると誤解されるとご迷惑になると思うので、一応「違う」旨を明言させていただきますね。

私の書き込みが「さもお姉さんの考えである」と捉えられたというのは光栄ですが、このブログの内容を私なりに翻訳した上での文章である事をここに追記させていただきます。誤解を与えてしまい、申し訳ありません。

私はヒステリックに「お姉さんは男を馬鹿にしてる!」と叫ぶコメントはスルーが一番と思いますが、>57の方は落ち着いた文章で"議論=双方向のやりとり"を求めておられたので、議論ができる可能性を感じ、「まず議題を明確にする」事をお願いしたまでです。議題が噛み合ってないのにただ相手を論破しようとだけしている討論は不毛なので。でしゃばるつもりはありませんでしたが、失礼しました。
72. Posted by おー    2006年02月09日 14:51
>70

うまい。吊りだし!
73. Posted by      2006年02月09日 15:04
コメント覧を読んでいて、いろいろな男の人がいるんだなとつくづく感心しました。
何人かいらっしゃるモテる男性の、戦略や悟りといったものが、とても興味深いです。
74. Posted by スーパーマン?    2006年02月09日 15:15
>「相談室」ということで、相談させてください。
>適切なアドバイス、お願いいたします。

困っていて藁にもすがりたい人間が、「適切」だ
なんて、そんな偉そうな聞き方するのか?

君はムキになったゴキブリか?ママに聞けば?

旅立ってからゆっくり会いにいけばいいじゃん。
私にもわかるよ。そんなこと。


75. Posted by ヒス女にならないよう注意した方がいいよ    2006年02月09日 21:16
なんだよ手前が思う通りに男が動かないからって愚痴ってるだけだな。あんたもモテナイと思うよ。男から。そもそも論じるもんじゃねえからな。こういうのは。

路線変えたほうがいいよ。自分の正しさと世の男の間違いを確認するばかりで結局不満ためるばかりで何の解決にもならないよ。

男はあなたのこの手の言葉に動かされて自省したりはしませんから。それがわからないからいくらでも言えるわけよ。男はね、自分のことを一度も悪く言わない人の気持ちしか、汲まないの。身勝手でバカと思うのなら距離を置いてりゃいいだけの話。


76. Posted by 23歳    2006年02月10日 17:23
お姉さんのブログが気にくわないなら遊びに来なきゃいいのに〜。共感している人いっぱいいるんだからさ。「アホな女とか、アホな男ばっかりが集まってる」ってコメントしてる人がいるけど、そう思うヤツは見なきゃいいじゃん。書いてストレス発散してるの? グダグダ言って人の意見非難するより、共感して楽しんでる人の方がよっぽど人間らしいよ。顔の見えないとこでグダグダ、ネチネチ言って…器小っちゃいっすね。
77. Posted by ↑    2006年02月10日 17:53
お前もいい加減、煽るのはやめとけ。

お姉さんの取り巻きは、煽り好きの低脳ばかりだと思われるのも不本意だろ?少しは慎めって。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔