2006年01月09日

レストランの予約

「レストランの予約はとった方がいいですか?」

この質問は、去年から多数寄せられていたのだが、やっと回答します。でも、その前に
一緒に食事をする事の、その目的はいったい何かを考えてもらいたい。

私は、このブログを通して、こうすれば女の子が喜ぶし、男の評価が上昇するよ。
という事を、色々と書き続けてきたのだが、いつも決まって

「女をチヤホヤすると、調子にのるから冷たくした方がいい」
「女にサービスすると男が損する」

といった、しょうも無いコメントがつくのがいつも不思議なのだ。
女の子を、喜ばせて、きちんとレディとして扱ったとして、誰が損をするのか?解らない。
本当に、女の子が、チヤホヤされて我侭になるのか?サービスしない男がどうして
それを知っているのか?誰か説明して欲しいのだ。
(チヤホヤされて調子にのるような女なら、所詮その程度の女だったという事では?)

話を戻すが、レストランはリザーブしている方がいいに決まっている。
(学生なら、記念日でもないのに無理してカッコつける必要はないけど)

・一般的に予約客には、お店のサービスが向上する。
・いい席で食事ができる。
・待たなくてすむ。

これだけで、十分予約する価値はあるはずだ。
それでは、どういう情報源で予約する価値のあるレストランを探すべきか?
都内なら、雑誌「Hanako」が一番間違いなく、ちゃんと取材された情報が載っている。

いいレストランで、いい女と、美味しい食事がしたいのは、自分でしょ?
自分の為に予約をして、自分の為に女の子を誘って、自分の為に女の子を喜ばせて
自分の為に女を口説くのに、仮にも人様のご息女を連れ出しておいて、女の子をエスコートしない
なんて・・・。 だったら初めから一人で食事すればいいのにね。

ぷち1ブログ1クリックお願いします

otokoryoku at 13:20 │Comments(32)TrackBack(2)この記事をクリップ!迷える子羊からの問合せ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 男女逆にするだけで、どれだけこういう言説が馬鹿げてるかはすぐわかる  [ 野々村小鳥も遊ぶダイアリー ]   2006年01月10日 11:45
レストランの予約 「レストランの予約はとった方がいいですか?」 この質問は、去年から多数寄せられていたのだが、やっと回答します。でも、その前に 一緒に食事をする事の、その目的はいったい何かを考えてもらいたい。 私は、このブログを通して、こうすれば男の子が喜...
2. レストランを予約するこれだけのメリット  [ World Wide Walker ]   2006年01月11日 21:33
[レストランの予約 - お姉さんの「男の恋愛相談室」] 個人的にはモテたい男必読だと思っているお姉さんの「男の恋愛相談室」にこんな記事が載っていた。結論としては当然「予約すべし」なわけで、過去に知人の女性と話したときにはレストランの予約してないだなんて、私を軽...

この記事へのコメント

1. Posted by fun lover    2006年01月09日 17:15
同感です。
どうせ行くなら予約しましょう。

考え方がちょっと違うかもしれませんが、
私の場合彼女のために行くんじゃなくて
自分が行きたいから行く、
予約するから一緒に来なよ
っていうことになります。
相手のことがよくわからないうちに
レストランには行きませんけど、
特に高級なところは。
テクニックととるか出し惜しみととるか
意見が分かれると思います。
2. Posted by GIRLISH    2006年01月09日 20:06
同感です!!つけあがるから冷たくする?よほど辛い経験があるんでしょうね。でも女にそぅさせた殿方にも問題はあると思いますけど。飽きさせたとかなめられたとかね。女の子に喜んでもらいたいって気持ちがないなら下心で誘うのかしら。理解不能。
3. Posted by マリオ    2006年01月09日 22:40
チヤホヤされて調子にのる所詮その程度の女ってお姉さんは女だからわからないかもしれませんが結構います(美人に多い)。だからここでもその"しょうもない"コメントが男達から出るのだと思います。男から見ていい女が少ないのかもしれません。いい女とは美人とか性欲を満たしてくれるとか社会的に自立してるとかそんなんじゃなく、男にとって本当の意味でです。性は乱れてるのに一方でセックスレスのカップルが増えてるのもこういうのが原因の一つだと思います。本当にいい女には損得なんて考えません。
4. Posted by とおりすがり    2006年01月09日 23:38
>チヤホヤされて調子にのる所詮その程度の女って
[snip..]
>結構います(美人に多い)。

「美人だから」とチヤホヤするからそういうことになるんではないんですかね。
男にも甘やかすと付け上がる輩は結構いるでやんすね。

>いい女とは美人とか性欲を満たしてくれるとか
>社会的に自立してるとかそんなんじゃなく、
>男にとって本当の意味でです。
[snip..]
>本当にいい女には損得なんて考えません。

それは「いい女」ではなく「マリオさんにとっての『都合の』いい女」ではござんせんでしょうか?
5. Posted by 不良未満    2006年01月09日 23:39
わたしはラッキーのようです。わたしの生活圏にいるミューズ達は、みんなとてもチャーミングです。ことばで沢山チヤホヤしますが、調子に乗るようなことも皆無です。いつでもミューズにはエレガントな女性であってほしいと思いますし、若い子の場合は自分が調味料になってエレガントを演出させてあげたいなと思います。

夜は年間100軒近くのレストランを調べて予約して行きますが、優先順位は接客・内装・料理です。その場を気分よく過ごせるかどうかは、接客の方の洗練度に懸かっています。だからクーポンに惑わされずに、接客の評価の高い店を選ぶようにしています。
6. Posted by ルイージ    2006年01月10日 01:14
すいません、とおりすがりさんは、マリオさんの言う「いい女」すなわちとおりすがりさんの言う「マリオさんに都合のいい女」と、とおりすがりさんの定義する「いい女」は違うとおっしゃるようですが、「いい女」とは具体的にどんな性質の女性なのですか?
「甘やかすと付け上がる性格の人間は男にもたくさんいるので、お互い様なので欠点ではない」とおっしゃりたいので?
7. Posted by 陽子    2006年01月10日 01:25
甘やかすとつけあがる女も
女に冷たくする男も
結局、単なる駆け引きですよね。

そういう手練手管より、男としてあるべき本来の姿をまっすぐ考えればいいんじゃないですか?

いい女の定義も、それと同じだと思いますよ。いつまでもテクニック重視だと、恋愛も結婚もできないようになりますよ。

8. Posted by 21歳男子学生    2006年01月10日 04:01
いい女云々の話については
全額奢らされても不思議と男に満足感を与えるいい女もいれば全額女の奢りでも何故か男に損した気分をさせるつまらない女もいるという事実を考えれば分りやすいかと思われます。まあその逆も然りですが(笑。

>「女をチヤホヤすると、調子にのるから冷たくした方がいい」
>「女にサービスすると男が損する」

こんな事を誰か言っていましたっけ?
家事の件なら家事を一切しないというのはただの女の甘えだと思いますが。。。共同生活をする以上、相手にやらせるべき事はきちんとやらせるべきでしょう。中途半端に甘やかさない事が重要ですね。


9. Posted by マリオ    2006年01月10日 06:14
とおりすがりさん、絶対そう言われると思ってました(笑)僕も美人も自立した女性も好きですが、僕の考えるいい女とは家事等生活の基本を安定させてくれる女性です。こう言うとほらみろと言われそうですがそうではありません。男性の方こんな女性は嫌いですか?こんな女性なら子供も寂しい思いをしなくてすむと思いませんか?今シワのあるかつての美人のオバ様と一生一途にセックスできますか?僕は料理とか男に対する一番の「愛」だと思います。どんな高価な物より、どんなに気持ちのいいプレイより最終的に勝ると思います。なぜならそこにはそれらにない愛情と手間ひまがかかっているから。僕ととおりすがりさんの違いはこの認識ができているか否かだと思います。つまりこういう女性をとおりすがりさんは「都合のいい女」といい、僕は「いい女」というのでしょう。最後に勿論家事は僕も一緒に同じぐらいやりますよ。だからこそね。
10. Posted by    2006年01月10日 10:07
あ、別のとおりすがりがいる。HN変えようかな。。
11. Posted by とおりすがり2    2006年01月10日 10:39
すいやせん、とおりすがりさんが他にいらっしゃったですね。とおりすがり2と名乗らせていただきやす。

マリオさん、やっぱりご自身にとって都合のいい女なんでやんすね。何かもらおうという下心をお持ちの方はたいてい女性に見抜かれますぜ。女性に気持ちよく過ごしていただくための気配りをする、その結果として自分も気分よくなる、これじゃござんせんか?
女性を甘く見ると痛い目に遭いますぜ(経験済)

ルイージさん、あたしがいいと思うタイプの女性があたしにとっての「いい女」でやんす。
お人によっても違いやすし、あたしだって好みも変わりやすから具体的に話しやすとばらばらになりますねえ(笑)
甘やかすと付け上がるタイプの女性にばかり目がいくってことは自分自身もたいした輩じゃないってことでやんすよ。
12. Posted by とおりすがり2    2006年01月10日 10:42
↑すいやせん、編集してるうちに肝心なことが消えちまいました。

>甘やかすと付け上がるタイプの女性にばかり目がいくってことは
>自分自身もたいした輩じゃないってことでやんすよ。

これ、もちろんあたしもですよ(笑)
お互い精進しましょうや。
13. Posted by マリオ    2006年01月10日 12:03
とおりすがりさん、僕の文章力がないのか、あなたの読解力がないのか…(笑)う〜ん困ったな。。。まあ、とにかく僕は「都合のいい女」とは思ってません。これ一つでいいんで理解してください。じゃないと差別だとかそういう話になるんで。「ああこいつ訳わからない事言ってるけど都合のいい女とは思ってないんだな」とそれ一つだけ考えてくれたらいいです。自分が未熟者なのは否定しませんが。
14. Posted by きのこ    2006年01月10日 12:37
マリオさん

横レス失礼します。
家事も子育てもしっかりやっている女性が、いい女であると、自分も思います。

が、マリオさんのように熱弁する男性と結婚するのは、ちょっと考えてしまうかも知れないです。家事や子育て、こういったことで、何か困ったことはたくさん起きるでしょう。こういうときに、マリオさんのような考えの男性は、真剣に叱咤激励はしてくれるでしょうが、当事者として一緒に悩んだり成長したりしようとはしてくれなさそうです。

問題解決の当事者になってくれずに、ただ、指揮棒を振って指示さえしていれば、家庭生活の心地よさは享受できるだろう、とどこかで考えていらっしゃるのが、とおりすがり2さんのいう「都合のいい」ということの意味なのではないでしょうか。
15. Posted by とおりすがり2    2006年01月10日 12:47
マリオさん

>とにかく僕は「都合のいい女」とは思ってません。

そりゃそうでしょう(笑)「都合のいい女を求めている」自覚がないからこんなブログでそういうことを仰って平気なわけでやんしょ?

少々きつい言い方になりますが、マリオさんが書かれている内容だと、お連れ合いと生きるリスクをとるより愛情豊かな家政婦さんを雇われた方がいいような気がしますですよ。

どんな相手を「いい女」とするかは個人の自由でやんすが、そういう人を伴侶にしたいならそういう人に選ばれる自分にならにゃ駄目でやんすよ。
16. Posted by マリオ    2006年01月10日 14:40
きのこさん
前にも書きましたが当事者として僕も家事やってますよ。だからこそそのつらさや大変さはわかってるつもりですし、彼女には感謝してるんです。指揮はあまりとってません。今の彼女は家事をする人なんでむしろ僕の方が色々指導されてます(笑)

とおりすがりさん、あなたの言われてる事はこのブログでも何度も出てるし議論されてます。過去の色々な方のコメントをお読み下さい。もし互いに話すならそれからにしましょう。
17. Posted by きのこ    2006年01月10日 15:26
マリオさん

やはり、通じないのでしょうか。

いざというときの問題解決に協力してくれない、なんでこういう印象を受けるのかというと、あなたの意見の前提に、生身の女性の気持ちというのが、見えてこないからです。ここ一点だけです。
何々をやっているから自分は大丈夫、とマリオさんのように蓋をしてしまっていると、形でつかみにくい問題ですから、どうしても通じないように思います。

もう少しだけ書いてみます。

互いに、「良い家庭人の姿」に縛られていると思うんですよね。それで互いに幸せになれると信じていますし、幸せになりたいと望んでいますから。ところが、自分の選んだ伴侶に描いていた「良い女性」像と、生身の彼女がかなり違っているということに、妊娠出産の頃に、気づき始める男性が多いのではないでしょうか。(つづく)
18. Posted by きのこ    2006年01月10日 15:26
(つづき)
このギャップを解決できず、結果、家庭を保ちつつ逃げ出す男性は結構多いように思います。真面目ゆえにあっさり自分を正当化し、正当化したゆえに解決しないという静かな悲劇は、それぞれ外には見せないようにはしていますが、結構あることのように感じます。

ちなみに、遊べる女性を「都合の良い女」と考えているような論外の男性には、こういう話題すらするつもりはありません。
19. Posted by とおりすがり2    2006年01月10日 18:38
マリオさん

失礼しやした。他人様の関係に口を出す権利は私にはないでやんすね。

あたしが言う「都合のいい女」は「家事をやっていて理解もある男」という自己像を維持するのに都合がいいということでやんす。あたしを含め、殊更に「自分は家事をやってます」という男ほどたいした家事はやってないもんでやんすからね。自戒をこめて、今は言わないようにしてやんすが。

とりあえず、この話はここまでで終わらしておきやす。失礼いたしやした。
20. Posted by マリオ    2006年01月10日 19:19
きのこさん、なるほど。丁寧なご回答ありがとうございます。僕も大丈夫とまでは思ってません。しかも僕も彼女もきのこさんが思ってる以上に柔軟性のある軽い人間です(笑)確かに理想とかそういうものはありますが、すべてがうまくいくとは思ってません。うまくいかない方が多いとも思っています。結局経験してみなければわからないものですから、きのこさんのおっしゃることは正しいと思います。きのこさん経験されているのか話がリアルです(笑)今の段階では僕はうまくやっていけるのではないかと信じています。
21. Posted by きのこ    2006年01月10日 23:12
マリオさん

長い文を読んでくださって、ありがとうございました。とおりすがり2さんのお書きになっていることと、蓋をすると書かせていただいたことの意味は、おそらく同じことなのではないかとは思います。

ちなみに、わたしの考察は、周囲の既婚者男性たちの、奥様の方を向いているようで、向いていないような、言動のちぐはぐさが気になったことからです。妙に正当化しているような、疲れているような、乾いた笑いがあるような、前向きで後ろ向きのような。正直、もしも自分が、その方たちの奥様であったら、しんどいだろうなと思いました。それも、切実に。そんなところからです。
22. Posted by from外野席    2006年01月11日 00:10
マリオさんが重視しているのは料理そのものじゃなくて、料理をする彼女さん(ですよね?)から伝わる彼女さんの愛情の方じゃないんでしょうか。「自分の彼女が自分のために料理を作ってくれてる」からマリオさんも「自分が彼女にしてあげられることはしよう」と家事も分担しているのでは。
愛情が伝わるんであれば別に料理じゃなくてもいいんですが、料理って愛情が伝わりやすい媒体なんですよね。「男は口で釣れ」なんて男性には失礼な言葉もありますが、食欲は人間の三大欲求のひとつですし、男性でも料理上手(後片付けを含めて)とか美味しいものを食べさせてくれる人はモテると思いますよ。
23. Posted by とおりすがり2    2006年01月11日 20:47
きのこさん

あたしみたいな輩のコメントを拾っていただいてありがとうございます。
もうご覧になってらっしゃらないかもしれませんが、マリオさんが彼女さんとお付き合い中ということを見落としてまして、彼女さんに失礼なコメントになってしまったこと、お詫びいたします。すみませんでした。

その上で、「マリオさんに」ではなく「他の方の参考になれば」ってことで以下私見を述べさせていただきやす。既出だったらごめんなさいよ。
24. Posted by とおりすがり2    2006年01月11日 20:48
あたしも経験あるんすが、他人に向かって殊更「家事やってる」なんて言う男には「オレは家事やってんだぜ、そこらの男より上なんだぜ」てなことを思ってるヤツが結構いるんすよ。今思うと自分でも笑っちまいますがね。

言うまでもないこってすが、大人なら家事やんのは当たり前なんすよ。だから彼女なりヨメさんなり、家事をやってくれる人に感謝すんのも当たり前なんす。本来なら自分がやるべきことをやってくれてるわけでやんすからね。もちろん彼女なりヨメさんなりに伝わる方法でこまめに感謝を伝えることは大事でやんすよ。やってくれる方にしたって「やってもらって当たり前」なんて顔されるより感謝してもらった方が気分がいいでしょうし。
25. Posted by とおりすがり2    2006年01月11日 20:50
ただ、他所様に向かって「オレは家事やってる」「家事やってくれてる彼女(ヨメさん)には感謝してる」ってわざわざ言うのは「オレって偉いだろ、すごいだろ!」って言いたいだけってこともままあるわけです(全員ってことじゃねえっすよ)。それに、あたしを含めたいがいの男は「家事は女のするもの」ってな刷り込みにやられてますから、ほんのちっとやっただけで「おお、オレが家事をやってる!」とか思っちまいやすいわけですよ。ほんとは子どもがかあちゃんの手伝いした程度なのにね(笑)自分を褒めるのはいいでやすよ、実際前の自分とは違うわけだから。ですが、人に自慢したくなったときはちょいと自分を振り返ってみた方がいいんじゃねえすか、ってこってす。もちろん分かっててやる分には問題ないと思いやすがね。
26. Posted by とおりすがり2    2006年01月11日 20:51
人に自慢して何がいけねえんだって言われそうですが、これやっちゃうと何か不都合が起こった時に事態を過小評価したりなかったことにしたりしちまいがいなんすよ。「うまくいってない→オレは無能だ」になっちまいますから、こうなっちゃちょっとやそっとじゃ認めらんねえ。プライドがかかっちまいますからね。で、プライドを守るためにじたばたあがいて、結果的に自分も相手も傷つけることになっちまうって可能性もあるわけです。

長々と書いてきやしたが、まあそういうわけで、人に自慢したくなったらお互い注意しましょうやってことです。失礼いたしやした。
27. Posted by 不良未満    2006年01月11日 23:57
まーここらでレストランの予約に話を戻すとして、皆さん、行き付けのレストランとかあるもんなんですかねえ?

私は1軒だけそういう店ありますが、グループ利用用で、二人用は原則新規開発オンリーです。そうしないと衰えた側頭葉が時々悪さするんですよ。いつ誰と行ったかのかが混乱してしまいます。最近は名前を間違えることのないように細心の注意を払っていますけど。

スケジュール表にはお店と相手の名前を記録して残すし、お店の情報は別のハンドルネームにて投稿しています。そーすると人様のサーバーに保管していただけて検索も一発ですからね。
28. Posted by 21歳男子学生    2006年01月12日 04:07
何やら観念的な議論を展開して盛りあがっていますが、要するにマリオ氏が言いたい事は料理が上手な家庭的な女は男に愛されるという事なのでは?

愛されるための努力をしなくなった女はいずれ男に捨てられる事になるのでしょう。
まあ。。逆に言えば、料理以外のもので男を満たす事が出来る女は料理なんかできなくても愛される事になるのでしょうが。。そんな魅力のある女はそうはいないと思いますがね。いたら僕が真っ先に口説きますよ(笑。

女の子の努力に対しては充分に報いてあげるべきだとは思いますが努力をしようとしない女には何もしてやる必要もないし、何もしないことがかえって相手のためになると思います。努力をしない女はますます不細工さに磨きがかかる一方です。
29. Posted by ま    2006年01月12日 11:07
私はマリオさんみたいなスタンスの人はカッコいいと思いますよ。自分では絶対選ばないタイプですけど(笑)ご自分のことをよく分かってらっしゃるんだと思います。できもしないのにそう言わないと相手にされないからって「家事は半分ずつやる」とか言う口だけ男よりはるかにいいですよ。

不良未満さん、そのマメさすごいです。参考にもなりそう。お店の新規開拓は大切ですよね。女性の方も自分の好みは知っておいて損はないし、勉強になりました。
30. Posted by k子    2006年01月12日 14:01
不良未満さま
「人様のサーバーに保管していただけて検索も一発ですからね。」

↑あったまいいですね!!
この、ワル!
31. Posted by 女好き1    2006年03月18日 12:49
経験からいわせてもらいますので、もちろんそれは違いますといわれる方もいらっしゃることでしょう。 男が優しくすると付け上がる女といいますが、本当にそんな人は問題外です。 付け上がる理由が良くわからないので、なんともいえませんが。 例えば、相手はまだ自分のことを知らないので警戒していたりとか、まだお互いがよく理解できていないことが、相手にそうした態度を誘う原因になっているのではないか?と思います。 昔付き合っていた彼女からは、沢山気遣ってもらったり、それこそ色んな場面で優しくしてもらえた経験があったので、自然と自分からも彼女に優しくしていました。
32. Posted by 女好き2    2006年03月18日 12:50
つまり、言いたいことは お互いの気遣いに、自然に喜び合える心の常識があれば良いんじゃないですか? 具体的に、レストランの予約とか、さりげないプレゼントなど、形で表現すれば色々とあると思いますが… それは、相手がちゃんと喜ぶことなのかどうか、自然とわかっていれば損得勘定など関係なく、むしろ喜んでできることだと思います。 本当に気持ちが通じていれば、無理することなく相手に親切にしたい、喜ばせてあげたい気持ちが出てくるもんだと思います。 「女に尽くすのは、男が損をする」とはある意味、常識的な感覚ですね。 だって、自分が知らない、親しい実感の湧かない相手に、普通の感覚から言ってそれ以上の施しを「(知らない相手の喜びのために)無償でしてあげたい」なんて、誰も思いませんよ、きっと… 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔